2015.10.05

恒例の熊本帰省 2015-3

すっかり更新をさぼってしまい、そして10月。。。。

振り返って、熊本帰省の続きです。



連日晴天だった 熊本


昨年窯元を巡り、購入した小代焼

今年も欲しくてまた訪れる


fc2blog_20151008084717de5.jpg


小代焼 瑞穂窯

趣のある佇まい。

入口では猫ちゃんが、おでむかえ。


fc2blog_20151008084844d2c.jpg


ぐるりと敷地をまわると、
きよちゃんもいました。



作家の福田るいさんからも
忙しい中、お話を聞かせていただきお茶までご馳走になりました。



今回は新作の青いお皿を。


fc2blog_20151008110238e55.jpg



大切に使います。



それから少し行ったところに
福田るいさんの小代焼を使っているカフェへ。


fc2blog_20151008085312ab4.jpg

豆乳カフェ・オ・レ



有意義な時を過ごせました。










Posted at 08:54 | 旅~熊本 | COM(0) | TB(0) |
2015.09.28

恒例の熊本帰省 2015-2

心配していた雨も降らず、
阿蘇山の噴火も落ちついて、
日中は暑いくらいの熊本です。


熊本は温泉のお湯が良い!!!

黒川温泉は有名ですが、熊本市内から少し入ったところにも
たくさんの良いお湯処があります。


今回は、植木温泉


fc2blog_201509280020351b9.jpg



トロトロなお湯が疲れを癒してくれます。


浸かりました~。。。




実家でお留守番のアビーは、
暴れん坊チャーリーとはどんななんだと、
心配しておりますが、、、



fc2blog_20150928002528aac.jpg




fc2blog_201509280026376ae.jpg





fc2blog_20150928002737db2.jpg



チャーリーがずっと後をつけてくるけれど、
まあなんとか大丈夫そうです。


仲良くね。












Posted at 00:29 | 旅~熊本 | COM(0) | TB(0) |
2015.09.24

恒例の熊本帰省 2015-1

毎年、この時期。

オットの実家。
熊本への帰省です。


なんと今年はシルバーウィークにあたり
飛行機やらお宿やら、いろいろと値上げしてる。。。


なんだこのシルバーウィーク。


しかも人もすごいに違いない…


休み前の仕事もつめつめ。
前日の夜にはアビーを実家へ。


慌ただしさ.
まんてん。

fc2blog_20150924132434f03.jpg


あら。
なんだか忙しないわよ。

もちろん何かを察知して、見つめられている視線が痛い。
そして家の中ではずっと私の後をつけてくる。


fc2blog_201509241327090a8.jpg


そしてアビーはこの帰省のときは私の実家にお世話になります。


今年からは実家にあの暴れん坊チャーリーがいるので、
ちょっと不安。


まあ。
なんとか実家メンバーに
がんばっていただくしかない。


よろしくお願いします。



アビー。

いい子にしていてね。

fc2blog_201509241329590a2.jpg








Posted at 13:30 | 旅~熊本 | COM(0) | TB(0) |
2012.10.08

お泊り終了

今回初の5泊のお泊り。
こちらの心配をよそに、わりと満喫していたアビー。
何よりも嬉しかったのは、環境違う中でもきちんとシートでできたこと。

ストレスがかかるとオシッコをしなくなって病院にいくことになると、
犬も人間も大変ですから。

迎えにいくと、実家でとても馴染んでいました。
fc2blog_2012100812535369c.jpg
感動の再会シーンなど全くなし。


今回無事だったのは、じいさんチャビーが面倒をみてくれたからでしょう。
チャビーありがとう。
今日はゆっくり寝てね。

SNC00411.jpg

お泊り中、お互いのごはんが気になるらしく、自分のごはんをキープしつつ
相手のごはんを偵察しあい、終いにはアビーが爺さん用ごはん、
チャビーが育ち盛り用を食べてしまった日があったそうです。
幸い、お二人のおなかは大丈夫だったようです。



アビーは家に戻っても至って普段と変わらず。
テレビに夢中。

fc2blog_20121008125643a70.jpg

fc2blog_20121008125704768.jpg


でもやはり寝るのは早かった。

fc2blog_2012100812575600a.jpg

トラさん、下敷きになっちゃってますよ。

fc2blog_201210081258148d4.jpg

留守番ご苦労さま。

私の父は当初からアビーに避けられたのですが今回のお泊りで距離を縮め、
(おそらくクッキー作成だと思う)2日間はお父さんの布団にきたと
100万回嬉しそうに言ってました。
そしてまた今後も言い続けることでしょう。。。






Posted at 12:59 | 旅~熊本 | COM(0) | TB(0) |
2012.10.03

熊本 Ⅲ

実家に来た時はほぼ食べっぱなしな日々。
帰る頃にはもれなく体パンパンです。

少しは体を動かさないと。
ということでご近所散歩。

fc2blog_20121003200555def.jpg


歩いて10分ほどのところに素敵なところがありました。

かなりの階段数を登り、頂上まで約5分。
そしてそこには素晴らしい景色がありました。

fc2blog_2012100320085975e.jpg

あっという間に景色が変化していきます。

fc2blog_20121003200945d67.jpg

夕暮れ時の素敵な散歩でした。


お泊り中のアビーですが、
実家から連絡がないということは問題なく過ごしているのであろう。

じいさんチャビーをあまり困らせないようにしてね。

STIL0032.jpg

ソファに寄りかかり寝ております。。。








Posted at 20:14 | 旅~熊本 | COM(0) | TB(0) |