2012.09.04

ベンジー

小さい頃、好きだったベンジー。
126475027028216122669benji.jpg

1975年、野良犬ベンジーと仲良し兄妹の心あたたまる交流を描いた
アメリカの映画です。
テレビドラマを含めて7本のシリーズがあるそうです。

benji.jpg

幼稚園の頃、どこからか野良を見つけて家で飼うと言った私。
昔の写真の行方がわからなくとても残念ですが、
お顔はベンジー似でとってもかわいい子でした。

そして私の独断で「一平」という名前をつけました。
その当時、祖母と一緒に暮らしておりましたが、
離れて暮らす際に一平はおばあちゃん宅に。
近所でしたのでいつも一平に声をかけて家の前を通っていった記憶があります。
そんな一平も16歳で天国へ。。。
今思うとあまりお世話をしてあげられなくてごめんね。と反省してます。

そしてもうひとつ。
一平はおんなのこだったということ。

えーーーーーーーーーーー。

親戚も近くにおりまして、この事実をいとこは前から知ってたそうです。

でもおばあちゃんがせっかく私が命名したから一平には悪いけど、
生涯この名前を貫いてもらったと後から聞かされました。。。


一平、、、一平ちゃん、ごめんね。


そして一平、ありがとう。
一平のおかげで犬大好き人間になりましたよ。








Posted at 15:30 | どうぶつ | COM(0) | TB(0) |
2012.07.10

アルパカ

最近、CMなどでもよく見るアルパカ。

かわいいです。

アルパカは毛が高級織物に使われるラクダの一種。
つぶらな目や人なつこい性格が人気です。

カット具合で全く違う表情になります。
嶋大輔や柳沢慎吾風のリーゼントもいます。

そんなアルパカですが、今回福島を元気にしたいという思いから
新潟県の旧山古志村(現長岡市)より4頭(オス、メス2頭づつ)が
郡山市「イワナの里」にやってきました。

そもそも旧山古志のアルパカは、2004年の新潟県中越地震で被災した同村に
09年以降、アメリカコロラド州の牧場から贈られるなどしたものだそうです。

アルパカの輪がひろがっているようです。

郡山市「イワナの里」にやってきたアルパカ達は現在飼育員さんたちを元気に
追いかけているそうです。
一般公開は7月末の予定です。(2012年7月4日読売新聞より)

20120704-アルパカ




コピー ~ 20120704-アルパカアビーのコピー
首と足が長くなるとこうなるのかな・・・





Posted at 14:09 | どうぶつ |
2012.06.28

おサルのオトメちゃん

市川動植物園におサルのオトメちゃんがいます。
000054051オトメ
2008年6月生まれのオトメちゃん。

生まれてすぐにお母さんが育児放棄をしたそうです。
赤ちゃんはお母さんにしがみついて赤ちゃん時期を過ごします。
ひとりぼっちのオトメは本能で何かにつかまろうとして落っこちて
全身に傷を負っていたそうです。
動物園の方がサル山から保護して人口保育することになりました。

人に育ててもらったサルが、その後サル山に戻るには危険が満載です。
お互いに警戒して危害を加えかねません。
そんなことも踏まえて飼育員の方がぬいぐるみのリラックマを与えたそうです。

オトメは片時も離さず、ある時はお母さんのように甘え、ある時は友達のように遊び
いつも一緒だったそうです。

親から離れていく他の赤ちゃんサルにあわせて、オトメもサル山へ。

まずはサル山の中にゲージを置き、オトメとリラックマを中に入れて様子を見る。
慣れてきた頃を見計らい、オトメをサル山に放してみる。
もちろんリラックマと一緒です。
初めはちょっかいもだされたそうです。
その時はお母さんに隠れるようにリラックマの下に入ったり、
ある時はリラックマを盾にしたりしていました。
不思議と他のサル達もそれ以上の攻撃はしなくなったそうです。
リラックマの作戦、存在は大成功のようです。
またボスザルのゴロンがオトメのボディガードをしてくれてるそうです。
000054053リラックマとオトメ

000093267.jpg



同じ年齢のサル達と遊ぶこともできるようになり、まもなく親離れの時期です。
000093270オトメとりゅう
オトメちゃんとりゅうくん

もう少ししたら完全にお母さん代わりのリラックマから親離れできそうです。

小さい身体全部で生きようとするオトメちゃんの姿を見ると涙がでました。
(わりとすぐに泣く私です)


これからも見守っていきたいと思いました。


市川動植物園   *詳細、研究レポートがあります。

写真、情報は2009年時点のものです。
その後無事にお母さんリラックマから親離れをしたそうです。
そして子育て終了のリラックマは展示されています。
IMG_9343.jpg






Posted at 15:59 | どうぶつ |