2012.04.29

おでかけ ~福島~

1か月ほど前になりますが、福島へアビ―と共におでかけしました。

FOR座REST 主催のイベントが3月31日、4月1日と行われました。
SNC00357.jpg

*FOR 座 REST とは、
 福島市民家園、重要文化財"廣瀬座"をメイン会場として
 幅広い世代で音楽・アート・文化に触れる機会を作るイベント団体。

福島は昨年3月の震災から地震・津波のほか原発の影響により
環境は大きく変わってしまいました。

今回のイベントは観光、農業など福島の現実を確かめることと、今後の福島を
改めて考えてるために福島県、飯坂市の温泉宿「清山」や学習センターを
FOR座REST大学キャンパスとして様々はプログラム、アーティストが参加しました。

朝から夜23時まで講義と題して2日間のイベントです。
私たちは31日に出演する大好きなハナレグミさんのライブを見に行きました。

ライブ会場は飯坂市の清山の温泉宿の宴会場です。
清山は犬も一緒に宿泊できるうれしいお宿です。

アビ―同行での福島の旅。

大広間では学食という名でフードコートになってました。
芋煮、そば、うどん、郷土料理をそれぞれワンコイン(500円)で堪能。

その他会場ではピーターバラカンさんと上杉隆さんのトーク。
写真展、ワークショップなど盛りだくさん。

ハナレグミさんの詩、声は聴いていると自然に涙がこぼれます。
素敵なライブでした。

余韻に浸りながら部屋に戻ると、、、
仲居さんがお布団を敷いてもらったとたん、これです。
DSC01359_convert_20120429115316fukushima.jpg
アビ―、これは人間用ですけど。。。


翌日の朝、飯坂温泉付近を散歩しました。
DSC01366_convert_20120429115544fukushima.jpg




報道やインターネットからではなく、自分で見る大切さ、必要です。





2012.04.27

お留守番

今日は何時に帰ってくるんですか?
なるべくお早めで。。。

わかってますか?遅くなるとどうなるか・・・・・
カーペットがおしっこまみれになりますよ・・・
そのほかいろんないたずらしますよ・・・
コピー ~ DSC01218



コピー ~ DSC01201
遅いぜぇ!!ワイルドアビちゃんだぜぇ!



留守番してるときはカメラを設置して、いたずらしそうになったら
人間の声がでて阻止するシステムあるかな。。なんて思います。


Posted at 11:11 | abbey 2011-12 |
2012.04.26

いい匂い

私はかなりなズボラ人間です。
だいたい「大丈夫じゃない」の一言で案外乗り切ろうとするタイプです。
お菓子とかの賞味期限切れなどもちろん気にせず、ちょっと匂いを嗅いで
例の「大丈夫」でパク。
我が家はどちらかというとダンナさんの方が気にするタイプです。
そして手作り物もなかなか着手しないタイプです。

そんな私が、先日パン焼き器を購入。
マロン君のママが既に購入済みで、パンの焼けるいい匂いで目覚める
朝のすばらしさのお話を聞いての決断でした。
お話はかなり前から聞いていたのですが、インターネットで見てみるものの、
なかなかカートに入れるボタンを押せず購入までには時間がかかりました。

寝る前に、材料を入れてタイマーをセット。
翌朝、お話通りのいい匂いがしてます。
ゆとりの時間じゃないの〜と嬉しくなりました。

こういうの大事ですね。

もちろんアビーも起きてきました。

このいい匂いは何ですか?
たべてもいいですか?
SNC00298.jpg

SNC00293.jpg
くれないんですか?
待ってるんですけど・・・



お味はというと、塩の分量を間違えたようでしょっぱかった…
「でた!また適当」とダンナさんに言われていい気分台無し。
でた!と、またって! 何だよ…

初めてのパン焼きは残念な結果となりました。

また気分新たにチャレンジします。



2012.04.24

マロン君のお泊り

クロ柴のお友達、「マロン君」です。
新しいイメージ-3

ご家族がお出かけのため2泊3日、うちでお泊りをしました。

マロン君は昨年の大震災で、福島で被災をし、その後たくましく生き抜き、
保護団体に引き出された後、こうして今は新しい家族にめぐり合いました。
いろんな苦労を乗り越えているせいか、心の広い、とても良い子です。
人間も見習う必要があります。

推定3歳ということで、アビーの大先輩です。
新しいイメージ

ボール大好きマロン君。
持ってきてというとちゃんと持ってきてくれます。
何百回でもします。
タフです。

人間のソファ独占。
新しいイメージ-2


マロン家はダラダラなうちとは違い、とても規律正しい生活をされるおうち。
朝の散歩はいつも6時。
6時ですか・・・・・がんばりますと言ってみたものの、
本当は。。。うちは無理っス。
8時頃でもいいですか?とご承諾いただき、代々木公園を散歩しました。

アビーはというと、おなか丸出しでまだ寝ていたので、マロンと私でお散歩。
家庭環境でこんなに違うんだと改めて実感。

SNC00325.jpg

2日目の朝もちゃんと散歩行きましたよ。 ・・・8時頃です・・・

SNC00329.jpg

またいつでもきてね。 
あ。アビー、マロンの足の上にのってますけど。。。







Posted at 13:51 | おともだち |
2012.04.22

再会

土曜日はおでかけをしました。
DSC01412_convert_20120422230918.jpg

小金井公園にはまだ少し桜が残ってました。
公園はとても広くて、お散歩はもちろん、芝生でゆっくりしたり、
スポーツをしたり、赤ちゃんの歩く練習をしてたりとほのぼのしてます。
この日はフリーマーケットもしてました。

アビ―はまだ人に対してビクビク怖がるところがあります。
カートのゴロゴロする音などがとても怖いらしく若干パニックになります。
公園ではローラースケートやスケボーに乗って遊んでいるエリアがあり、
この付近を通過すると時はもう大変でした。

様子を見ながら少しづつ慣れていってほしいと思っています。

パニックを少し落ち着かせて。。。



今日は姉妹の再会の日なのでございます。

ペンちゃんとアビ―、4か月くらいぶり(ざっくり)の再会でございます。

ペンちゃんのおうちにおじゃまいたしました。
ぺんちゃん、おじゃまします。
DSC01419_convert_20120422232027.jpg


はじめはちょっと緊張気味のアビー。


徐々に思いだし敵た様子。
あっ…お姉さん。妹でございます。

DSC01424_convert_20120422232236.jpg

DSC01423_convert_20120422232154.jpg

毛質も耳やシッポも違うのに、姉妹なんです。
口を開けたところは似てます。。。

少ししておもちゃの取り合いに。
DSC01425_convert_20120422232319.jpg

満月さんのおうちでもペンちゃんのほうが強かった。。。
この関係は変わっておらず。

SNC00346.jpg

ペンちゃんのご家族は洋食屋さんをされており、
人間達はとても美味しいお料理をいただきました。


満月さんファミリーによりつないでいただいた命を、
それぞれの新しい家族と過ごし、そして今日は再会しているこの幸せ。
とてもすてきな一日でした。

SNC00350.jpg
今日はありがとう。またおじゃまします。











2012.04.19

リラックス

我が家にきて4ヶ月。
体も大きくなってますが、態度も日々大きくなってます。

ソファやマッサージチェアを独占してわがもの顔です。

「ちょっと、どいて。」と言いながらも、家に来た当初の表情とは違う
安心した顔をみて、人間は幸せな気分になります。

言葉がなくても通じる幸せなひと時です。

コピー ~ DSC01338


それにしてもリラックスしすぎ。
SNC00194.jpg




Posted at 14:29 | abbey 2011-12 |
2012.04.17

おでかけ

2月のある日曜日、少し遠出しました。



アビー、初の海です。

逗子の海と山をたくさん散歩しました。


DSC01261_convert_20120417143205.jpg


またいろんなところに行きましょう。


ただアビーは車酔いするようです。

車の中でゲーをされると思いもよらない隙間に侵食していってしまうので
おしっこシートは車のドアのポケットに常備し、
いつでも怪しい動きになったらすばやく敷いて対応します。




Posted at 14:38 | abbey 2011-12 |
2012.04.16

やられた・・・

人間にはいろいろは都合で出かけることがあります。

そして犬は一緒に行けずに家でお留守番をすることがあります。


SNC00125.jpg


やられました。。。

この加湿器は先日フィルターを注文して入荷まちだったのに、
本体使えない。。。。。


SNC00126.jpg


これも。

SNC00129.jpg


SNC00119.jpg

してやったりの顔です。



Posted at 01:07 | abbey 2011-12 |
2012.04.14

たそがれ

リビングの窓はなだらかな坂に面していて、車や人が通ります。

窓越しに人間観察でもしているのでしょうか。



先日、先住犬がお世話になっていたペットショップへ5年ぶりに散髪の予約をしました。

若干角刈りぎみですが、初散髪を終えて何か思い耽っているようです。

SNC00144.jpg


SNC00152.jpg

洒落てみました。




Posted at 18:36 | abbey 2011-12 |
2012.04.08

タイトル

As-tu nourri le chien?

私のブログのタイトルです。
フランス語で「犬にごはん、あげた?」 という意味です。


普段、ごはんをあげる係というとたいてい家族ではお母さん。
私もごはん係です。
しかし都合でごはんの時間までに帰れない時などは他の家族に頼みます。

そして外出先から電話してもお父さんのことよりも犬にごはんをあげたか確認します。

家族で、夫婦で、兄弟でけんかしてても、
時間的にはもうそうだけど、確認しないであげたら2回あげることになるから、
口もきかない状況であっても、多少言い方はぶっきらぼうにはなりますが、
「ごはん、あげた?」と聞きませんか?


そしてごはんをあげる。

犬はごはんを食べる。

犬がごはんを食べてくれたことによって、
時にはけんかも仲直りするきっかけとなってくれたりするのです。


だから「ごはん、あげた?」 という言葉は、
私にとってとても大切な言葉なのです。


そんなブログです。



Posted at 16:46 | タイトル |