2015.10.23

実家のチャーリー 祝 1歳!!!


昨年、17歳の犬生を全うしたチャビー


fc2blog_20151023000117549.jpg


小さい頃からずっと目の治療でずーっと頑張りました。

この強さはチャンピオン級です。


目が見えなくても、辛くても
決して文句もいうことなく受け止める
器の大きさはいつも私達家族にパワーをくれました。

たくさんの事を教えてもらいました。


fc2blog_2015102223541273b.jpg


そんな大きな存在であっったチャビーがいなくなった実家の空気の重さ。。。

どうしようもなかったね。
何かにつけて、ボロボロ泣いていた。。。


アブの時も。


ジョディの時も。。。


命の終わりは必ずくるとわかっていても、別れはつらいものです。


チャビーの四十九日を迎え、また犬との生活をするか。。。

家族みんなで相談しました。


人間の寂しいだけの気持ちだけで、
また犬を飼いたいという考えはしたくない。


安易な決断はできません。


人間も確実に毎年歳をとっていきます。

10年後、15年後も、

新しく犬を迎えたとして、きちんと最期までお世話をするということ。

そして、ペットショップで買うのではなく、
人間の都合で命に期限をつけられた犬を一匹でも多く救うこと。


シェルター出身の犬は心に辛い思いやトラウマを抱えている場合が多いので、
想像以上に大変な事があるという事実。


人間によって辛い体験をし、捨てられた。
でもまた人間と家族になって、暮らす。
怖くて嫌いな人間を今度は信頼していこうとするのです。

小さな体で、全力で頑張ってくれるのです。



そして、決断しました。

チャーリーは神奈川のシェルターから我が家の家族になります。(実家)


fc2blog_20151022235637d35.jpg


ビビりなアビーとは性格が違い、
チャーリーは物怖じせず、前向きなキャラ。

一時預かりのお宅では、ドーベルマンと一緒に暮らしていたそうです。


そんな陽気なチャーリーは、チャビーと同じ10月生まれということなので、
我が家では日にちも同じ11日と一緒にしました。


当初は、ガリガリでちっちゃかった。。。

少しづつごはんも食べて、ぐんぐん大きくなりました。

fc2blog_20151023001503e9c.jpg


そして、無事に1歳になりました。


おめでとう!!!!!


そしてこれからもよろしくね。








2015.10.19

いつもの日常

8月は実家と福島。
9月はダンナさんの実家の熊本。

北から南からあわただしく夏から秋を迎え、やっと一段落した我が家。

2015年もまたあっという間に年の瀬を迎えることになるのでしょう。。。



この方も相変わらずですが、相変わらずの当たり前に感謝。



fc2blog_20151019020043d4e.jpg




fc2blog_20151019020117c53.jpg




あーあ。


fc2blog_20151019020207cd7.jpg




また、いつものメンバーでの日々を過ごします。









Posted at 02:04 | 2015-後半 | COM(0) | TB(0) |
2015.10.05

恒例の熊本帰省 2015-3

すっかり更新をさぼってしまい、そして10月。。。。

振り返って、熊本帰省の続きです。



連日晴天だった 熊本


昨年窯元を巡り、購入した小代焼

今年も欲しくてまた訪れる


fc2blog_20151008084717de5.jpg


小代焼 瑞穂窯

趣のある佇まい。

入口では猫ちゃんが、おでむかえ。


fc2blog_20151008084844d2c.jpg


ぐるりと敷地をまわると、
きよちゃんもいました。



作家の福田るいさんからも
忙しい中、お話を聞かせていただきお茶までご馳走になりました。



今回は新作の青いお皿を。


fc2blog_20151008110238e55.jpg



大切に使います。



それから少し行ったところに
福田るいさんの小代焼を使っているカフェへ。


fc2blog_20151008085312ab4.jpg

豆乳カフェ・オ・レ



有意義な時を過ごせました。










Posted at 08:54 | 旅~熊本 | COM(0) | TB(0) |