2012.04.29

おでかけ ~福島~

1か月ほど前になりますが、福島へアビ―と共におでかけしました。

FOR座REST 主催のイベントが3月31日、4月1日と行われました。
SNC00357.jpg

*FOR 座 REST とは、
 福島市民家園、重要文化財"廣瀬座"をメイン会場として
 幅広い世代で音楽・アート・文化に触れる機会を作るイベント団体。

福島は昨年3月の震災から地震・津波のほか原発の影響により
環境は大きく変わってしまいました。

今回のイベントは観光、農業など福島の現実を確かめることと、今後の福島を
改めて考えてるために福島県、飯坂市の温泉宿「清山」や学習センターを
FOR座REST大学キャンパスとして様々はプログラム、アーティストが参加しました。

朝から夜23時まで講義と題して2日間のイベントです。
私たちは31日に出演する大好きなハナレグミさんのライブを見に行きました。

ライブ会場は飯坂市の清山の温泉宿の宴会場です。
清山は犬も一緒に宿泊できるうれしいお宿です。

アビ―同行での福島の旅。

大広間では学食という名でフードコートになってました。
芋煮、そば、うどん、郷土料理をそれぞれワンコイン(500円)で堪能。

その他会場ではピーターバラカンさんと上杉隆さんのトーク。
写真展、ワークショップなど盛りだくさん。

ハナレグミさんの詩、声は聴いていると自然に涙がこぼれます。
素敵なライブでした。

余韻に浸りながら部屋に戻ると、、、
仲居さんがお布団を敷いてもらったとたん、これです。
DSC01359_convert_20120429115316fukushima.jpg
アビ―、これは人間用ですけど。。。


翌日の朝、飯坂温泉付近を散歩しました。
DSC01366_convert_20120429115544fukushima.jpg




報道やインターネットからではなく、自分で見る大切さ、必要です。




スポンサーサイト