2012.04.08

タイトル

As-tu nourri le chien?

私のブログのタイトルです。
フランス語で「犬にごはん、あげた?」 という意味です。


普段、ごはんをあげる係というとたいてい家族ではお母さん。
私もごはん係です。
しかし都合でごはんの時間までに帰れない時などは他の家族に頼みます。

そして外出先から電話してもお父さんのことよりも犬にごはんをあげたか確認します。

家族で、夫婦で、兄弟でけんかしてても、
時間的にはもうそうだけど、確認しないであげたら2回あげることになるから、
口もきかない状況であっても、多少言い方はぶっきらぼうにはなりますが、
「ごはん、あげた?」と聞きませんか?


そしてごはんをあげる。

犬はごはんを食べる。

犬がごはんを食べてくれたことによって、
時にはけんかも仲直りするきっかけとなってくれたりするのです。


だから「ごはん、あげた?」 という言葉は、
私にとってとても大切な言葉なのです。


そんなブログです。


