2013.01.23

パリ2013-Ⅲ

今回の旅、後半は雪の降る中での道中になりそうです。

まあこんなパリもいいか…



今日はお料理教室に参加。
もちろんフランス語。
日本人も私と妹の二人だけ。
参加者は、若い女性から、おばあちゃん、そしてビシネスマンも。
20人ほどが4つのテーブルに分かれて
先生のデモンストレーションをまず見て、その後各テーブルで調理する。

fc2blog_20130123231149d5b.jpg


同じテーブルになった女性が、丁寧にゆっくりと材料やポイントを教えてくれた。

楽しんで参加でき、完成後はそれをみんなでいただきます。


今日のお料理。

fc2blog_201301232320047fb.jpg

Filet de canette laqué, râpé de pommes de terre et compotée
de pommes aux oignons
(漆塗りの鴨フィレ肉、じゃがいもとたまねぎを焼いた上に
りんごの煮込みを添えて。)
長いタイトル。

楽しいし、お腹いっぱい。
この後は教室からデザートがでます。
またやってみたい教室でした。

fc2blog_20130123232033d63.jpg



この記事へのトラックバックURL
http://abbey2011.blog.fc2.com/tb.php/97-d9bda150
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する